ブロンプトンで倉敷~宇野ポタリング!

岡山滞在中に午後休をとって宇野というところまでポタリングしてきたときのおはなし。宇野は、岡山から海沿いを南下していったあたりにある玉野市というところの港町。瀬戸内国際芸術祭の開催地でもあるところで、おしゃれスポットや海の幸もたくさんあるそう!ただ、この日は岡山で仕事している相方と合流する予定だったため、純粋にポタリング目的で行ってきました。

お昼からスタートしたので、出る頃には結構な日差しと暑さ、、、岡山からは工業地帯(埋立地なのかな?)を通り抜けて行きます。途中、橋をサイクリングロードとして整備しているのか、すごく走りやすいところもありました!!

工業地帯を抜け、海沿いを抜けたら、突然の山道。。ただ緑と池がきれいで、登りもそれほどでもなく気持ち良く登れました!(とはいえ汗だくになったし真夏っだったら絶対にいやだ)

宇野の街中に入るとレトロな建物がたくさん。。。。うわぁ、この建物とか好き。公衆電話があるのもいい!!
街の人からすると廃れていて嫌かもしれないけど、自分はこういう建物を積極的に探してしまいます。。

そして海の方へ。宇野港は、瀬戸内海への島々への玄関口でもあり、フェリーでいろんなところに向かうことができます。ああ、離島行きたい。。。

こんなかわいいオブジェもありました。わたしは宇野昌磨くんのファンなので結構テンションが上がりましたw ちなみに撮影してる人皆無だった、、、(平日だから?)

海がとにかくきれい!島もきれい!!

瀬戸内国際芸術祭は残念ながら終了後だったけれど、いくつかアート作品が残っていたので見ることができました。これは宇野のコチヌ。チヌとコチヌがある。コチヌは口の中見れた。このあたりで見つかった漂流物で作られているらしい。

これは自転車を使ったアート。終点の先へ、だそう。深いなー。放置自転車に鉄の廃材を溶接しているらしい。

帰りはここから輪行です!タイミングが良ければ岡山まで直通で1時間弱で帰れます!!

今回は宇野では少しぷらついた程度で何にも食べたり飲んだりすらしなかったので、またゆっくり訪れてみたい。芸術祭のタイミングとかで行ってみたいな。せっかく瀬戸内国際芸術祭行くなら島にも訪れてみたいし、宇野を拠点にゆっくりするのも良さそうです♫

だいたいこんなルート!

岡山駅からは23㎞程度でした。気持ち良い海や山(丘?)ルートを走るので少し車に気を付ける必要はあるけどおすすめ!帰りは別ルートで行くも良し、わたしみたいに輪行するも良し!


しまなみ・岡山5月の旅シリーズ

コメントを投稿

0 コメント