尾道ステイで朝からしまなみ満喫!しまなみ朝活ポタリング!

5月に行ってきたしまなみ海道の続き。いつものブロンプトンメンバーでしまなみ海道2日間を満喫したのち、ひとりで福山滞在ワーケーション。そのあと相方も広島入し、1週間程度尾道でワーケーションして来ました!それなりに仕事も忙しくてあまりうろちょろできなかったのだけど、朝活で向島を走って来たときの話を!

尾道から見て隣の島にあたる向島は、尾道からフェリーで行くことができます。フェリーは大阪の渡船のような感じで、自転車もそのまま持ち込むことが出来るよ!尾道⇔向島間のフェリーは3箇所あって、それぞれ車が乗れる規模だったりこじんまりしたものだったり。お値段も少しづつ違うけどどこも100円程度と安い!

フェリーを降りたら向島を約半周するルートでポタリング開始!1周18kmなので1周するのも良さそうだったんだけど、このあと仕事と思うとなんだか気持ちがあせって半周ってことに笑。フェリー乗り場からちょうど真ん中を突っ切る形で因島方面へ向かいました。

のどかな風景に、朝のゆっくりとした時間。とても心地が良かったーーー!

因島大橋の真下にも行ってみた!うーん最高の朝活!!

ここからぐるりとしまなみ海道ルートを走り、住田製パン所で朝ごはんをいただくことに。

こんな感じのねじり型の揚げパンとか、昔なつかしいパン屋さん。

近くの有名な後藤飲料水工業所のサイダーも取り扱っていたのでいただきました!(この時間は後藤さんは空いてなかった)ちなみにこの後藤さんのサイダーは、サイダーが有名というよりは「瓶」の方が珍しいらしい!昔ながらの再利用の瓶ですね。なので瓶は絶対持ち帰り禁止!!

パンとサイダーでまったりしたあと、フェリーで戻ります。行きとは違うフェリーに乗ってみました。住田製パン所の先にあるフェリーです。3本あるうち最も東側。トップに載せた、白い素敵な建物がかわいいです。「あした」という新尾道三部作?という尾道を舞台にした映画のロケ地らしい。

尾道に戻ってきて、商店街を自転車押しててくてく。

「パン屋 航路」というおしゃれなパン屋さんを発見して吸い込まれました!

ここで焼きたてのクロワッサンがあったので購入!(まだパン食べる)香ばしくって最高に美味しかった~~~!!!!

めちゃくちゃ充実した朝活でした!このあと仕事するのにホテルに戻ったけどおなかいっぱいで眠かった~笑!!早起き頑張れば尾道ステイすれば因島くらいまで朝活楽しめちゃいそう♫

しまなみ・岡山5月の旅シリーズ

コメントを投稿

0 コメント