ブロンプトン&ダッシュアルテナで倉敷~総社ポタリング!

倉敷2日め!モーニングしようと朝から美観地区へ。Cafe gewaのモーニングを狙っていたのだけど、朝8時に行ったにも関わらず満席!で諦めてコーヒーだけ購入し、近くのパン屋さんでパンを買っていただくことに。。

ちなみにCafe gewaのコーヒーは美味しかったけど、正直お高い~~~~って印象。。。。

パンとコーヒーを川を見ながらいただきました。正直結果オーライかも!おなかいっぱいになったところで、しゅっぱーつ!朝から陽射し全開です・・・!!

水辺のカフェでひとやすみ

倉敷を出てしばらく進むと、酒津公園という水がとても美しい公園を発見!

木もたくさんあって、ブロンプトンと一緒に読書している方も見かけたよ!しばらく自転車を押しててくてくしていると、何やら素敵なカフェを発見・・!!

す、素敵すぎるー!!川床までは行かないけど川にせり出したテラスがとても涼しげ。カフェとピザ屋さんが併設されていて、予定になかったけど、開店待ちしてピザもいただいちゃいました!(カフェのほうが早い時間から開いてます)珍しいれんこんのピザ!美味しかったー!!

川を眺めながらゆったりとした時間を過ごしたあとは、高梁川沿いを北上!ここ、河原の国道でびゅんびゅん車系で怖かった~~~。。

車通りが結構怖くて総社までぶっ飛ばし、まずはコーヒー休憩を。豆Labという焙煎所の店外でコーヒーをいただきました~

雰囲気のいいカフェで、コーヒーもリーズナブルでした!総社、いろんなカフェがあるみたいなんだけど行った日はどこも開いてなくて、、、ここが開いていて助かった!!

総社といえば、パンめぐり!

そうじゃ、カフェめぐりしよう、とかくだらないことを言いたくなってしまう・・・そう、総社って日本有数のパンの街らしいです。し、知らなかった・・!!(関西では有名なのかも)
その中でも有名店だという”INDUSTRY”に行ってみました!東総社駅の真横にあります!!地元民情報によるといつも行列らしいけど、なんとタイミング良く、このときは並ばず買えました!!

いくつか買ったんだけど、このあんバターは、わたしあんバター史上最高と言っても過言ではない・・!!生地も美味しければ、あんもバターも美味しかった。あんバターファン・・いや、パンファンはこのお店には絶対に行ってみてほしい。。。(ちなみに美味しすぎて岡山離れる前にもう一度行きたい・・ということで再訪することになるのですが、それはまた別の投稿で・・)

からの、2件めはlogique(ロジック)へ。こちらはちょっと高級な雰囲気・・

個人的にはちょっとお高めかなぁ?という印象でしたが、いくつか購入。翌日の朝ごはんになりました。こちらもINDUSTRYほどの感動はなかったけども、美味しかったよ!他にもパン屋さんたくさんあるみたいなので、また行きたい総社!!

そして、総社といえば、のもうひとつ。備中国分寺。本来ならこの畑にコスモスが咲いてるはずだったのにぐぬぬ・・・(時期が悪い、また来ねば・・)

しろつめくさもかわいいよ!!

倉敷に戻って、荷物を受け取り、このあとは岡山へ・・次回から岡山編になります!!
↓↓はお花がきれいなところがあったので・・わたしの旅の荷物、こんなかんじ!!

だいたいこんなルート!

しまなみ・岡山5月の旅シリーズ

コメントを投稿

0 コメント