ブロンプトンとダッシュアルテナで新倉敷~児島ポタリング!

いよいよしまなみ海道から始まった広島・岡山編も終盤です。岡山から電車で新倉敷駅まで向かい、そこから児島を目指すルート!さー行ってみよー!!

なぜ新倉敷に行ったか?答えは「そこにパン屋があるから」だ! 我々の旅には美味しい食べ物とお酒がつきものだけど、中でもスイーツとパンは熱心に調べてから行くのです笑。というわけで、岡山駅から新倉敷駅まで輪行し(所要時間30分弱)、そこからポタリングスタート!いきなりパン屋さんへ!

ベーカリーBerry’s&カフェさん。こちらは店内にカフェスペースがあり、飲み物メニューもあるので購入したパンをすぐにいただくことができます。このときは利用者は我々だけでした。みんな車で来店して持ち帰るみたい。

びっくりしたのがこちら、パンの種類が半端ない!!あと、すんごいリーズナブル。アメリカ~ンな感じの激しい色合いしたスイーツ類も多数。全体的にジャンクな感じ。時間にもよるのかもしれないけど、焼きたてのパンが次々と出てきてとても美味しくいただけました!!

おなかいっぱいになったところで、駅で観光マップを見て行ってみたい!となった玉島あたりを散策。ALWAYS三丁目の夕日のロケ地らしい、、、っていま調べて初めて知ったから行ったときは知らなかったけどw
途中、なんとドラム缶で出来た橋を渡ります!良く見ると本当に下がドラム缶!!その上に浮いてるとかすごい!

ターキッシュグリーンのブロンプトンと同じ色だぁ!

その後、お茶屋さんに寄ってみました。お茶屋さんといっても、茶道具とかを扱うような本格的なお店です。ご主人が自転車に興味を持ってくれ、お茶やこの地域についていろーんな話を聞かせてもらいました!!そしてお抹茶とお菓子までごちそうになってしまった。。。本当にありがとうございます!!

そしてお店を出て、ここだけは絶対にいけと言われた圓通寺へ。坂道やばすぎてほぼ押し歩き、、、でなんとか到着!ここは良寛さんが修行したお寺なんだそう。

丘の上なので景色も最高!!!!(そして下りは一瞬でこれまた最高!)

玉島を後にし、玉島大橋を渡ると乙島地域へ。そこから倉敷みなと大橋を渡り、水島地域へ。なんか全部地名に島がついてるな。昔は陸としてつながってなかったのかもしれないですね。

玉島大橋

倉敷みなと大橋

乙島は住宅地、水島は工業地帯って感じでした。自動車の工場なんかもあったみたい!途中ガラス工房に立ち寄り見学やいぐさガラスを購入させていただいたりしつつ、アップダウンの続く道を抜け、おなかもすいたねということで遅いランチを手打ちうどん大起さんにていただくことに!

おなかすいていたのでおうどんが染みた~!!!!天ぷらもすごく美味しかったです。そしてラストスパート!目的地の児島ジーンズストリートに向かいます。着いたの夕方だったけど、少しお買い物もできました!!

ジーンズが干してあってかわいい!(飾りだけど)犬のおさんぽ中の地元の方によると、4か所ある(確か)そうです!

シャッターもジーンズ!本当にジーンズ屋さんがたーくさんある。問屋街みたいな感じなんですかね。

ももたろさんの前でアルテナとともに。

休憩所のようなところ。児島でごはん食べて帰ろうと思ってよさげなお店を探して行ってみたのだけど、残念ながら予約でいっぱいとのことで、この日はこれでおしまい!輪行で岡山に戻り、岡山で夕飯いただきました。

だいたいこんなルート!

海のあたりは高いところにある橋もたくさん渡れてレトロな街並みもたくさんでプチしまなみ気分も味わえます。児島に行くかたはぜひ倉敷のあたりから走ってみていただきたいなぁ!!

しまなみ・岡山5月の旅シリーズ