ブロンプトンで行く5月のしまなみ海道~後半 尾道編

ブロンプトンで行くしまなみ海道!今回は2日め、後半の記録です!!前半はこちらから~!!

民宿カリブを出発!

1日め終わって疲れて良く眠れた~!朝からもりもりの朝ごはんをいただきます。なんと昨日の夕食のお刺身に添えてあった頭を使ったお味噌汁つき。おこぜは深海魚ってことですが、あんこう並みに余さず全部いただける!ありがたい~。瀬戸内のお味噌は甘口のお味噌で、お味噌汁がとにかくすっごく美味しかったです!

朝ごはんをいただいて、8時半くらいに宿を出ました。

大三島を出る前にハンモックはれそうなところを見つけ、ひとやすみ。ハンモックジャンキーばっかりなので、隙あらばハンモックはろうとしますw

大三島を渡ると、愛媛県から広島県に入ります!!

レモンの島 生口島

広島県に入るとなぜか急ににぎやかな雰囲気に・・・これが行政の力の入れようってやつなのか?生口島は島じゅうにアート作品が点在しており、アート巡りでも楽しめます。今回は西側の海沿いルート上にあるものをいくつか見れました~!これは・・何かな!?

こんなレモンオブジェも!かわいい!!

ランチは耕三寺前にあるちどりでいただきました。テレビにも良く出るような有名店みたい。わたしはたこの天ぷら卵とじ丼を!めっちゃたこやわらかくて最高だったーーー!!!!
ちなみに耕三寺は入場料がめちゃくちゃ高かったので諦めましたw

食べてばっかりだけど、耕三寺から少し行ったところにあるドルチェ瀬戸田本店でまたまた立ち寄り!ここはしまなみの地元素材を使ったジェラートがいただけるよ!

みんなで並んで仲良くデザート!

お店の向かいに海にせり出した映えスポットがあるのでお写真を1枚!みんな大荷物すぎて、いちいち写真がなんだか映えない笑!!!!!

5島め 因島に突入!

生口島を抜け、生口橋を渡ると因島です。いよいよ終わりが近づいて来た~とそろそろ寂しい気持ちに。。。。まずはしまなみ海道を少し外れて自転車神社こと大山神社に向かいます!!(なんと写真がない!笑)巫女さんが写真を撮ってくれたり、親切に説明してくれたりして歓迎ムードでうれしかったです。自転車お守りも購入できてうれしい!

自転車神社のあとはするっと因島を抜ける予定でしたが、予定外に万田酵素のHAKKOパークへ。万田酵素ドリンクやデザートがいただけたり、足湯なんかもあったりします。足湯に入って疲れが癒されたーーー!足湯にどぼんしてた小さい子もかわいかったな!!

因島最後ははっさく屋ではっさく大福を購入して、いよいよ最後の島、向島です。

しまなみ海道ラスト!向島

最後の橋、因島大橋を渡ります。どうやらはっさく屋の脇から急な階段を登ればショートカットして行けたみたいだけど、、、、自転車かついでは無理>< ということで一旦下り、最後の力を振り絞って橋に向かってゆるゆると坂を登っていきます!!因島大橋は上段が車、下段が自転車&歩道となっていて、サイクリングロードは不思議な空間。またしてもがらっがらと言っていいほど人がいなかったので、ちょろっと写真も撮れました!

そしてここからがきつかった・・笑!17時までにどうしてもローロ尾道に到着したい先頭を走ってたりょうこさんが本気を出した!wwww たかはしさん曰く時速30キロくらいで走ってたとのことw わたしは全然ついていけずマイペースで走る~たかはしさんも付き合ってくれました。みじいさんとさかもとさんは爆走にちゃんとついてってた!すごい😂😂
そして、かなり余裕を持って渡船のりばに到着!後から知ったけど尾道と向島間の渡船はなんと3本もあるらしいです。そのうち一番お高い観光路線?笑に乗りました。といっても片道100円+自転車10円だよ!

そして無事尾道に到着ーーーーー!!!!!!!みなさん、本当におつかれさまでした!!時間も間に合って良かったー!!!!

このあとローロ尾道でりょうこさんを見送り、有志で尾道ラーメンとともに乾杯!いやぁ、最高に楽しくて思い出深いしまなみ海道になりました!!!!

おわりに

いつか行きたいね~と言いつつ、なかなか実現しなかったみんなでしまなみ!今回残念ながら療養で来れなかった、企画を立ててくれたmaster本当にありがとう~!次回は絶対一緒に行きましょうね!!そして事前情報をたくさん調べてくれ、当日も寄り道大好き好き勝手軍団を率いてくれたりょうこさん、感謝です!!!!いつも明るくて楽しい雰囲気にしてくれるみじいさんに、冷静なさかもとさん、お酒ですぐ記憶なくなっちゃうたかはしさん、こう見えて人見知りなわたし、皆さんがいたから来る決心ができました、ありがとうございます!!そしてこんなマイペースで好き勝手なわたし、、たくさんご迷惑や何してんだこいつって思うことあったかと思いますが、2日間お付き合いいただき、ありがとうございました!今回で終わりじゃなく、また皆で遠征行きましょうね!!!!!!

しまなみ・岡山5月の旅シリーズ